2015年12月30日水曜日

クリスマス





更新がかなり滞っていましたが元気です。オフィスは未だに仕事が残っていて年末ですが全員出勤です。ファンド分は年内にプロジェクトをやりきらなければならなく、やはりドナーに左右されるのがNGO。個人的にはクリスマス前にスーツケースが盗まれるという珍事件に見舞われて、バタバタしていました。こんな話は更新しなくてもいいかもしれないけど、もともと研修日記というか生活日記みたいになってたのでその流れで更新しようと思います。

肝心のスーツケースにはパスポートをはじめと知る貴重品すべてが入っていてさすがに焦って半泣きでサロンのマダムからバイクドライバーまで町中の顔見知り達にスーツケースについて尋ねまくった為、あっという間にナンバレ中に広まってしまい、アクシデントから一週間たった今でも市場や道端のいたるところで「ポレポレ」(どんまい的なニュアンス)と声をかけられる日々。

オフィススタッフ(もはや5人中2人は出勤してなかった。)も全員風の速さで駆けつけて「こういう時こそADEOが一つになるときだぜ。ドヤ」と。数名は間違いなく面白半分っぽかったけどこの時ばかりは本当に助かりました。仲良しの仕立て屋のマダムから受け取ったばかりのドレスも取られてしまって嘆く私に「違法滞在者だ」とか、「ついにケニア人と結婚してブシアに居すわれ」とか相変わらず冗談は忘れないオフィススタッフ達に囲まれてると自分も笑わざるを得ない、、。
初ケニアポリス、初ポリスカー、初取り調べでてんやわんやしていましたが何とか落ち着きました。

警察が真っ先に疑ったのが私が親しくしていたホテルのボーイだったのでいやいやそんなまさかと思っていましたが、「一番親しいひとこそが一番の容疑者」とケニア人が口をそろえて言うので、深刻な人間不信に陥りかけました、、。
それでも相変わらず同じホテルに泊まり続けてのんきにスタッフと一緒にチャパティなんか作っちゃってる自分はやっぱり甘いんだろうなーと思います、、。

ご心配をおかけしたADEO(現地もジャパンも)の皆様と家族、連絡をくれた友人にお詫びします。残り短い研修生活ですが、無事やり切れるよう努めようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿